--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
04.28

あやダウンするもやや復活☆

Category: 未分類
皆様、こんにちは…今日は低めのテンションでまいります(笑)

貧血かなぁ?具合が悪くなって、仕事早退してきてしまいました。
ブログ書いてる場合ではないのですけど(^^ゞ
やっと薬が効いてきて楽になりました。

毎日忙しいと書きましたが、胡蝶蘭の仕事はもう4年目なので
残業してもそんなに苦しくもないのですけど、
やはりおうちの件はネ、、、神経使います。
(個人的なお話なのでmore~のほうに書きます☆)

20090428.jpg

実は我が家では、まだヘレボさんが咲いています(^^)
かわいすぎて切れない…(笑)
つぼみがあと一つあります。
200904281.jpg

ピーチシャーベット?ヨーグルトピーチ?いちごみるく…
なんと名付けようかしら…

冥王堂のお客様の皆様、この子に見覚えはありませんか?!(^-^)b
この子は最後まで売れ残っていた「147.ピンク絞りホワイトdd」なんです。
販売当時はこんなお姿でした…( ̄□ ̄;)

147_0.jpg

147_1.jpg


みなさま。私のために残して置いてくださってありがとうございました(≧▽≦)
沢山のヘレボを見て、色んな証例を知って、
見る目を養うって大切なことですねφ(.. )
とくにポットが小さくて開花しているようなナーサリーのお花は
まだ未発達で、翌年以降化ける可能性ありです♪続きを読む
スポンサーサイト
Comment:6
2008
04.24

あいかわらず忙しくしています…

Category: 未分類
皆さんコンニチハ~!
ショップのブログなのに店長不在でゴメンナサイ(^^ゞ
二足のワラジならぬ、三足のワラジ?!
相変わらずめまぐるしい毎日です。

本業の胡蝶蘭もピークを迎えつつあり、
なんと新人が4名も入りました!!
赤字赤字といっている割には大胆な採用ですな~
ワシの時給は当分上がらないなこりゃ、、

でもいいの、がんばる。

社長が我が家の土地購入に協力してくださって、
(売主さんと社長は同級生だそうです)
売主さんに5千円/坪値引き交渉してくださいました(≧▽≦)

以前の記事で「狙っている土地が墓地だった」と書きましたが
ご近所に昔から住むおじいさんに土地を見てもらって、
私の買う予定の場所は墓地跡からずいぶん離れていることも確認しました。

ウッキッキー(^^)
ここまではすごく進展があったように思うでしょう?!
でも実は全然進んでいないのです…
なぜなら、この土地はもう他人に売ってしまった後だったんです…orz

一度売ってしまった土地を取り戻して、
私に売ってくれることは可能なんでしょうか…(;´Д`)…
裁判沙汰にならなきゃいいけど…

そのほかにも、ここには書けない
どうにも困った嫌なこともあるのです…
うちの親はカンカンに怒って離婚して東京に戻って来いと言ってくるし(爆)
離婚しなくてもいいから静岡から離れろって。
そんな事いわれてもなぁ。。
静岡じゃないと我が家の年収で土地なんて買えないって。。

はぁ、、、なかなか進まないなぁ~
いつになったら店舗オープンのご報告ができるのでしょうね。

夢は必ず叶う!!
そう信じてがんばります。

* * *

オーリキュラ(プベスケンス)5点、後ほどupします。
今回は少しお高いプリムラオーリキュラも2点あります。
私の大好きなレイヴンも出しちゃいます。

小さくて気品あふれるプリムラオーリキュラ。
ヘレボが「冬の貴婦人」なら、オーリは「春の妖精」です♪

よくガーデニング三種の神器は
「ヘレボ」「クレマ」「バラ」と言われていますが、
我が家では「ヘレボ」「オーリ」「バラ」です!
(アパートで場所がないのでクレマはパスしただけですが(笑))

以前、ネット友達が、私が掲示板に貼ったオーリキュラの画像を見て
「グロキシニア」と同じようなものだと思っていたそうです。
お花の色とか質感とか、少し似ていますものね(^-^)
でも全然違います!!
グロキシニアの1/10~1/5サイズくらいではないでしょうか?

普通サイズで百円玉くらい。小さいものだと1円玉。
形の乱れたプベであってもせいぜい500円玉くらいです。
画像でみると大きさが分かりずらいと思いますが
まだ見た事がない方は、想像よりずっと小さいお花だと思います。
そして粉砂糖を振り掛けた高級なお菓子のようなお姿!!!
175_0.jpg

興味がある方は買わなくてもいいので覗きにいらしてくださいね。
今夜10時ごろup予定です。
続きを読む
Comment:8
2008
04.17

低気圧がつらい…

Category: 未分類
皆様お元気ですか?
私は昨日まで元気でしたが今日は頭痛が…(>_<)
きっと停滞している低気圧のせいですわ。。

σ(^^は自称偏頭痛研究家です。

最近、急に曇ってくる日が多くて
私の周りでも「頭がいたい」と言っている人が何人かいました。

昨日は職場のグ○リアさん。
日本の裏側から嫁いできただけあって
頭が下がるくらいかなりの頑張り屋さんなのですが、
「アヤチャン、もうできない。手伝って!(>_<)」と
昨日泣き言を言ったのを初めて聞きビックリしました。
頭痛くて気持ち悪かったんだって。
それでも早退しないで最後までがんばる偉い人です。
おかわいそうにと思っていたら今日は私が…orz

でも今日は母の日前で平日休める最後の日のような気がしたので
やっておくべきことをやりに行きました。
税務署と法務局です。

法務局は生まれて初めて足を踏み入れたので
(ToT )( ToT) オロオロ
どの用紙に記入するかも良く分からなくて
質問してもそっけなく、いかにもお役所仕事な方々でした(失礼)

1000円ですといわれたのでお金を払い、
記入用紙と印紙と登記簿謄本を手渡されたので
「ありがとうございます」といってもって帰ろうとしたら
「お客様!!」と怒られましたorz
印紙は記入用紙に貼って渡さなきゃいけなかったらしい。
ゆってくれなきゃ分からないよね~?
私が無知なだけでしょうか…
ていうか印紙くらいたいした手間じゃないのだから
そっちで貼ってくれればいいのにネ?!

Comment:6
2008
04.16

オーリキュラ(プベスケンス)販売始めます

Category: 未分類
みなさん、こんばんは。
今週も、もう水曜日ですね…
一週間があっという間に過ぎていきます。
もう月の半ばなんですね。どおりでお小遣いがなくなってきたと思ったわ(^^ゞ

やっと開花が揃ってきましたので
オーリキュラ(プベスケンス)の販売を始めたいと思います。
明日夕方4時ごろup予定です。

ショッピングカートにHOWTOとしまして
オーリの概要を書いてみました。
「オーリキュラとはなんぞや?」と思った方は読んでみてくださいね~。
分かりづらかったらこちらに書き込んで質問してくださいねん♪

http://meioudo.web.fc2.com/howto_auri.html
Comment:0
2008
04.13

ミクシーをこちらにつなぎます。

Category: 未分類
いつものみなさん、こんにちは~!
mixiの皆さん、ご無沙汰しております~m(_ _)m

あや多忙のため、mixiをやっている暇がないので
みなさんの日記にもお邪魔できない状態が続いております、ゴメンナサイ…
もう解約しようとも思ったのですけど
mixiでないと会えない方々もいらっしゃいます。
会えなくなるのもサビチ~ので迷っております…

しばらくの間、mixi日記もこちらのブログにつながせていただきますね。
ショップのブログは「ちょっと抵抗がある…」という方はどうぞマイミク解除なさってくださいね。
とくに解除のご報告は要りませんし、恨みません(笑)
どうぞよろしくお願いしま~す。

* * *

今日は富士市の園芸市(緑と花の百科展)に行ってきました。

グリーンアドバイザーの先輩方が指導員や緑化委員として参加していらっしゃいます。
寄せ植えの講習会などイキイキとボランティア活動されていて憧れます~。

私は「仕事&マイホーム&家庭の事情」で
いまは公私共に忙しい~ぃ(>_<)~~ので
見学のみで、すぐ帰ってまいりましたが
いつか私もアドバイザーとして参加させていただけたら…('-'*)と思いました。

先日のGAの勉強会の時に、話の流れで
「園芸指導員としての心得」?!というような話題になったんですが、
園芸祭などで園芸相談室に来る人というのは
本当の初心者ばかりではないそうです。

ただ単に園芸の話がしたくてくる人が多いそうです。
こちらが知識やノウハウを「教えてあげる」のではなく
話の聞き役になってあげることが大事だそうです。

まず最初は育て方などの本題に入る前に少し会話をして、
どんな人なのか探りながら園芸相談に乗るそうです(笑)
その人の育てている環境によっては
本に書いてあるとおりに説明すると
真逆の結果になってしまうこともあるんですって。
難しいですね~。

相談するフリをして、こちらの技量を試しにくる
ベテランもいらっしゃるそうです。
本に書いてあるようなことを教えてあげても
重箱の隅をつつくようにして突っ込みを入れてくる人もいたりして
やっつけられることもあるそうです(汗)
特に菊などのマニアの人は天狗になっているから余計に厄介だそうです…

みなさん(ヘレボマニア!)の中には
園芸指導員をやっつけて天狗になってる方は
まさかいらっしゃらないと思いますが(^▽^)
そんな風に思われないようにしたいですね~。

私も気をつけようっと…





Comment:2
2008
04.09

<家>03あや夫婦で好みが分かれる

<家>02で書いたとおり「カントリーハウス」とは
本来、貴族などが地方に建てる豪邸のことです。
本物はこんな感じ↓お城かい☆みたいな…
house.jpg

house1.jpg

今の日本でこんなのを建てる人はいるわけも無く。
なんちゃってカントリーハウスになってしまうわけですが
様式美というか、アンティーク感は残したいと思っていました。

私が「こんなの建てたい!」と思ったのはチューダー様式です。↓
house2.jpg

しかし、旦那が憧れているおうちは「白いおうち」↓
house4.jpg

ギリシャやスペインなどの南欧風のおうちに住みたいと思っているようです。
私が住みたいのはむしろレンガなどのダークなおうちなのですが…
それぞれが思い描く憧れのおうち。
意見が分かれてしまいました~。

一応。我が家は奥さんに主導権があるので(笑)
ひとまずチューダータイプで煮詰めます。

ブリック(石やレンガ)と塗りかべ、たて横ななめの柱模様が特徴です。
本来は本物の柱や梁をむき出しにして、
その隙間に珪藻土などを塗りこんでこういう外壁になるようですが、

今の日本の住宅では普通に作った外壁に
ハーフティンバーという枕木のような板に似た部品を
模様として貼り付けていきます。
あくまでも「なんちゃって」であり…
本物のチューダー様式ではないのよね。

しかも見積もり取ってみたらすげー高いっっ( ̄□ ̄;)!!
坪単価70万以上ですって。
レンガやハーフティンバーの注文分がお高いし、
一階と二階を塗り分けてるのも追加費用になっていそうでした。

ありえん…(>_<)ただでさえお金が無いのに。

旦那様が望む南欧風住宅は私にはチョット甘すぎて…↓
house3.jpg

なんとかならんものかとチューダー風で
塗り壁をただの吹き付けにして、ハーフティンバーを取りやめ。
あっちを切り詰め、こっちを経費削減、と
アレコレやっているうちに

たどり着いたおうちを客観的にみると
南欧風住宅の部類になってしまっているのでした…orz
もういいんだ。これが一番お安くできるみたいよ。
家よりお庭メインですから、ワタクシは(^o^)
おうち以外でシャビー感を出すことにしましょう。



---<家>04に続く---
Comment:6
2008
04.08

copainのバッグ入荷しました

Category: 未分類
皆さん、こんばんは。
今日はすごい嵐でしたね。
職場は立派な温室とはいえ、ガラスなので
仕事の最中、恐かったなぁ(TдT)

ヘレボの花茎は切ったあとだったこともあり、
Aya's Gardenはそんなに荒れてはいませんでした。
皆さんのお宅では被害はありませんでしたでしょうか。

* * * 

本日、copainのバッグ入荷しました。
バッグ3点、ポーチ3点、カフェエプロン1点です。

161_0.jpg


前回は2月頃入荷していたにもかかわらず
ヘレボに夢中で販売が春になってしまい、
オールシーズン物ではありますが
多少色に季節感がなかったかなと反省…

160_1.jpg


今回は春らしい軽い素材や
初夏に似合う爽やかなシックさがある作品になっております。

初夏なのにシックって??
ちょっと分かりづらいですかしらね(笑)
作品をみて、なるほどと思ってくださったら幸いです♪

159_0.jpg


明日の夕方(多分4時ごろ)up予定です。
明日はGAのお勉強会の日なので4時に間に合わなかったら
次は11時upです(爆)
お教室が遠いので帰りが遅いんです(TдT)とおいよ~
Comment:0
2008
04.07

新しい季節ですね!

Category: 未分類
皆さんお元気ですか?
私はヘロヘロですが何とか頑張っています。

仕事のtopシーズンに加え、マイホームのあれこれも大変ですが、
青天の霹靂で次から次へとくだらない問題が勃発(爆)
ショップが二の次に…(TдT)
お願いだから心安らかにマイホームとショップに専念させて~
今が大事な時なのに。。

そして画像掲示板も壊れていました…
今まで気付かないでゴメンナサイ。
キャッシュの関係で、私のPCからはもとのとおり見れていたのですもの(^^ゞ
さっきキャッシュの削除をしてみたら画像が×だらけでした(汗)

皆さんからいただいた画像が消えてしまった…
と思いきや、クリックしてみたら画像は残っていました!!ワーイ!
壊れてるのはサムネイルだけみたい。
ヘルプデスクにメールしておきましたので
復旧してもらえることをお祈りしましょう。

憧れのマイホーム(店舗つき)の話、急展開になりそうな気配です。
昨日いきなりうちの社長から電話があって。
私の狙っていた空き地が売りに出されたそうです。
というか、マンションを建設する会社にすでに売ってしまったあとでした…

そこを、うちの社長が話をつけてくれて、
広い土地の端っこを我が家に切り売りしてもらえそうなんです。
しかも相場より安く!!(*^v^*)
土地の持ち主と社長は同級生なんだそうです。
下の名前にちゃん付けで呼び合っているお二人が少し可愛かったです(^^ゞ

ここまでは順風満帆に見えたのですが…
なんとこの土地のどこかに墓地があったそうなんです。
それがどこかはっきりわからないのだそうです( ̄□ ̄;)!!
購入予定地からはビミョウにずれているようなんですが、はっきりしないのです。
お払いは済んでいるそうなのですけど、どう思います?!
良い所が安く買えると思ったのに一喜一憂ですなぁ(;´Д`)

でも私の実家のあたり、B駅一帯もかつて古戦場だった所なんだよね。
どこを掘っても遺跡だらけ…
それに比べたら墓地なんて大人しいモノかもね?!

Comment:4
2008
04.03

当選者発表です(^^)

Category: 未分類
ドコドコドコドコ…ジャーン!!
当選者が決まりました。

K県のK様とS県のS様、おめでとうございます♪(^-^)∠※PAN!
子供だましのお土産なのでいらないでしょうけど
どうぞご笑納くださいませネ。

birdcall0.jpg


あみだくじ、トンネル作ってけっこう冒険したつもりなのに
妥当な位置に落ち着いてしまっているあたり
私ってA型人間だなと思う今日この頃…(^o^)


このバードコールは小鳥たちと会話できる「うぐいす笛のようなもの」と書きましたが
実際には笛ではなく、首をまわすと音の出るコケシに似ているかも。

バードコールの私の第一印象は
筒状で、長い紐がついていたので、
振り回すとフォワン、フォワン、フォワン…と小鳥にしか通じない音の出る
ナウシカが持っている「蟲笛」のようなものではないかと
こっそり期待したのですが、どうやら違ったらしいです…(^^)

金具の部分を強く持って、木の部分をキュキュッと回すと
ピチュピチュッと小鳥のさえずりのような音が鳴るのでございます。
でも私がやると、販売のおじさんのようにうまく鳴らなくて…
使ってるうちに鳴るようになるのだそうな。
小鳥の気持ちになって回してくださいよ~とオジサン談。。

同行者のすぴさんやうちの旦那にもやってもらって
なんとなくコツを覚えた私たちなのでした~(^^ゞ
つき合わせてしまってゴメンね>すぴさん

これから緑萌ゆる良い季節!
野山で小鳥と会話が出来たらいいですよね♪
(多分びっくりして逃げてしまうのでは…というのは禁句です…)
続きを読む
Comment:6
2008
04.02

フラワー&ガーデンショウお土産プレゼント企画

Category: 未分類
あや@お昼休みです。

時間がないので本文は後で書きます(^^ゞ

フラワー&ガーデンショウでお土産を買ってきました。
その名も「バードコール」(笑)
抽選で2名様に差し上げます~。
(小鳥はうちの子なのでダメです(笑))

birdcall.jpg

小鳥と会話する道具です(爆)
うぐいす笛のようなものと思ってくださいネ(^^)

今回お買い上げしてくださった方はエントリーしなくてもOKです。
(いらなかったりして…)
4/1~4/2午後10時までにお買いあげくださいました方には
3倍のチャンスをお付けします。
(あみだクジで3箇所に名前書きます)

今回お買い上げしていなくてもエントリーできますので
ふるってご応募くださいませ。

「お土産応募」の旨書き添えて
◆本名
◆住所
をmeioudo@gmail.comまでお送りくださいませ。

本日午後10時締め切ります。
Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。