--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
03.31

羊毛フェルト作品販売します♪

Category: 未分類
皆さんコンバンハ~。
明日から4月だと言うのに今日は急に寒くなりましたね~。
富士山はうっすらと樹氷が見えました。
(雪は山頂の近くで白が濃く、樹氷は中腹(森林限界以下)で
うっすらまばらに白くなっているのです(^^))

* * *

さて、明日、4月1日(火曜日)友引(^▽^)
羊毛フェルト作家のXylophoneさんの作品の販売を開始いたします♪

150_3.jpg


価格は(3千円~3500円) +送料の予定です。

151_3.jpg


まるで生きているかのようなかわいい動物たち。
独特のニュアンス、一挙一動、ほんのわずかな傾き…
Xylophoneさんの世界を堪能できます。

152_3.jpg


発送は1~2個ならエクスパック500(全国一律500円)
3個以上やバックなどと一緒ならゆうパック60サイズで送ることができます。

但し、エクスパックだと一律でお安いのですが
中身の保証がついてございません。
弊店でも保険が効かないのでクレームはお受けできません。
ご心配な方はゆうパックでの発送をオススメします。
発送や送料につきましては折り返しご連絡させていただきます。

153_0.jpg


最後に、Xylophoneさんからのメッセージです♪

『まるで雲のようにふわふわ頼りない羊毛を
専用のニードル針で刺し固める羊毛フェルト。
ひとつひとつ、心を込めて形づくりました。
彼らは、ただ 幸せでいるために生まれてきました。
とても小さな存在だけれど、傍に置いていただけたらと願っています。』


154_0.jpg


ぜひ実物を手にとって眺めてみて下さいね。
画像でみるよりずっと存在感があり、暖かです(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト
Comment:2
2008
03.28

2008日本フラワー&ガーデンショウ

Category: 未分類
2月の中旬以降にお買い上げくださいました皆様に
ご招待券を同封させていただきました
「2008日本フラワー&ガーデンショウ」が本日より始まりました。

このイベントは、グリーンアドバイザーを管理している
(社)日本家庭園芸普及協会が主催です。

私の友人のすぴGAもアシスタントで参加しているとのこと。
私は遠いし、今の時期とても忙しいので
お手伝いエントリーできませんでしたが
今日がんばって残業して、明日お休みをいただきましたので
旦那と遊びに行ってまいりますね。

このイベントに行くのは初めてなので
とても楽しみです。

テーマフラワー「キンギョソウ」のアレンジのほか
展示商品の楽しい紹介や、出展者が催す園芸ライフ、役立つセミナー
クイズなどの各種イベント等々多彩な企画が展開されます。
特設の「展示品特別即売コーナー」もあります。
こちらがイベント一覧です↓
http://www.kateiengei.or.jp/show/2008/2008_event.html

「GAクイズ」「GAオークション」ってなんだろ?(笑)

「花育!キッズフラワースクール」なんてのもありますので
お子様連れでも楽しめそう。

個人的には「エディブルフラワー試食会」が気になります~。
食べられるお花ってキクくらいしか思いつきませんもの。

家庭菜園トークショー「野菜づくりを楽しもう!」がためになりそうなので
間に合うように行かねば…
(^^ゞうちから幕張って遠いんだよね。。
何時に出発しようかな。

----------------------------------

名 称: 「2008日本フラワー&ガーデンショウ 」 
(JAPAN FLOWER&GARDEN SHOW2008)

開催趣旨: 「花と緑」に関する知識の普及・啓発を促進し、業界の発展を目的に、
国内外の花と園芸に関する商品と情報、造園関連の参加にも力点を置いた
園芸・造園の情報、そして「花」をコンセプトやモチーフとした一般生活関連商品と情報も
入手できる、名実共に「園芸」に関する日本一の総合ショウとして開催します。

ショウテーマ/素敵・快適・花空間 あなたに まちに みらいに

会 期: 2008年3月28日(金)~30日(日)10:00~17:00(最終日は16:00迄)

会 場: 幕張メッセ国際展示場5・6ホール

入場料: 700円(中学生以下無料) ※前売入場券500円

主 催: 社団法人 日本家庭園芸普及協会

Comment:0
2008
03.27

屋号は『冥王堂』です♪

Category: 未分類
皆さん、こんばんは~。お元気ですか?
私はやっと花粉にも慣れてまいりました。
ショップを始めて色んなことがめまぐるしく変わっていきました。
環境の変化に心と体がついていきません。
もう年でしょうか(^^ゞ

さて、本日税務署に赴き、開業届を出してまいりました。
開業から2ヶ月以内に書類を提出してくださいと言われていたのです。
屋号は『冥王堂』となりました♪(^-^)∠※PAN!

「冥王堂プランツ」か「冥王堂ペレニアル」とも悩んだのですけど
元々ワタクシは自称ゲイジュツカ(爆)なので
植物以外の彫刻なども販売するかもしれませんので
名前から植物っぽい部分を取り除きました。

『冥王堂』といえば。。
とあるナーサリーさんから聞いたのですが、
「冥王堂の名前の由来」をもっともらしく
ウワサしてくださっている方々がいらっしゃるようです(笑)
なんだっけなぁ?
「惑星から外された冥王星のように
プロアマどっちつかずの星のような店」だとか?!
失敬な…(笑)
全然違いますのであしからず(^-^)b
(しかし、うまいこと言いますね…orz)

イアンコリアー氏の銘花『pluto』から取ったと言う説は
限りなく正解に近いですがそれだけだと不十分でございますよ。
正解ではありません。

生まれつき大きな力を持った小さな男の子がキーワードです。
マイノリティへのレクイエム。

屋号の由来は、親しい友人にも家族にも
まだ誰にもお話していませんので
これからもヒミツにしておきま~す(^m^)

続きを読む
Comment:12
2008
03.23

UP時刻変更のお知らせ

Category: 未分類
昨日のブログで本日の18時UP予定と予告させていただきましたが
これから出かけることになってしまいました。
申しわけございませんが、

本日21時UP予定に変更させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
Comment:4
2008
03.22

あたしの友達

Category: 未分類
明日はヘレボルス最後のupになります。
皆さんもうおなか一杯で買ってくれないかもな~('-'*)
今期は自分用にほとんど買っていないので売れ残ったら我が子にしますわん。
一応夕方6時UPの予定です。
もし遅れるようでしたらこちらでご連絡いたしますね。
どうぞよろしくお願いします。

* * *

木曜は祝日で主人が休みだったので
私もお休みいただいてナーサリーに仕入れにいったり
夫婦でマイホームのアレコレを考えていました。

翌日出勤したら、私の作業台に…( ̄□ ̄;)!!

0320.jpg

社長のお孫さん(もう4歳かな?)が来ていたらしく
私に見せるために置いて行ったそうです。
あまりの素晴らしさに朝からショックを受けました☆
まるでピカソです。もしくはパウル・クレーか…

この日からこの不思議な生き物たちは私の友達になったのでした。
『楽しいね~ ガンバレ ガンバレー』と言っているようです。

続きを読む
Comment:6
2008
03.20

copainのバック販売開始♪

Category: 未分類
本日よりcopainのバック販売開始いたします♪

3月20日友引…('-'*)
生産者、販売者、ご購入者のお友達の輪が広がりますように…
という意味もこめて弊店では友引にこだわってみます(笑)

copainの作家yukkoさんは
私のヘレボ仲間でもあります(*^^*)
奇しくも、弊店のオープン日「2月8日」は
yukkoさんのお誕生日だったそうです。
なんだかご縁を感じてしまいました(^^ゞ

135_0.jpg


上質のリネン素材を使ったバッグやポーチはとってもナチュラルで
私はとてもお気に入りなんです。
仕入れたバッグ、販売するのが惜しくなってきました(笑)
(実際、2点私物にしちゃった…(*v.v)スマソ…また仕入れるからね)

137_3.jpg


copainのyukkoさんからのコメントです。

『リネン生地を使った、バッグ&小物をhand made で作っています。。
 使うほど味わいの出る、リネン生地の風合いを感じて頂ければうれしいな』

138_2.jpg


みなさま、優しい癒し系のバッグたちをどうぞよろしくお願いします♪
Comment:0
2008
03.18

発送のお知らせ☆

Category: 未分類
ご注文をいただいた商品の半分を
本日発送いたしました。

体調が優れなかったため、少し遅くなる旨のメールを
ご注文くださった皆様に送らせていただきましたが
今日はだいぶ良くなりましたので早起きして出荷作業が出来ました。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

残り半分を明朝出荷予定です。
今しばらくお待ちください♪

さてこの前も書きました、適温になると発生する灰カビ病。
先日の出荷の時、お客様から
「株元を覆わないで出荷したほうがよい」
とのご意見をいただきました。

静岡地方はすでに20度を越す日もございますので
配達の車の中に長時間置かれることを思うと
配達時に土がこぼれるリスクよりも
蒸れてだめになるリスクのほうが高いと判断し、
今回からは株元の土カバーとビニール袋を廃止しました。

さらにダンボール箱の上部をカットして通気口を開けました。
(宅配のお兄さんがうっかり手を突っ込んだりしないといいのですが…汗汗)

多少土がこぼれても見た目が汚いだけで、
根はすでに回っておりますので何も問題ないと思われます。
到着したら用土を足すか、
ひと回り大きい鉢に植え替えてもいいと思います。
今植え替えて2ヶ月間効く肥料を置けば
夏には肥料が切れることになりちょうどいいです♪

今回は簡易包装になっておりますが手抜きではないですからね~(^▽^)
経費削減でもございませぬ(爆)
宜しくご了承くださいませね(^_-)☆




Comment:2
2008
03.16

ヘレボラスト2回です(多分)

Category: 未分類
本日2度目の投稿です♪

いやいやいや~~(^▽^)>
F1開幕戦、訳がわからないうちに終わってしまいましたね。
みんな…休みボケ?チョットたるんでるんじゃないの?!

なーんて私に言われたくないですよね(笑)

中島jr.大健闘でした。
最後まで諦めない、いいですね~。

せっかく2位にニックが入ったのに
ヒーローインタビューは優勝のハミルトンと
3位のニコ・ロズベルグだけ…(^-^;;
若いイケメンしか放送しないフジTV(爆)
インタビュー前にニックは髪を気にして
なでつけていたのに出番なし…涙


* * *

本日、夜10時ごろ目指して商品を18品ほどUPします。

まだ咲いてこないダーク系がありますので
あと2回かな~('-'*)

今回は原種の苗も少しございます。
ラストスパートどうぞよろしくお願いします。
Comment:2
2008
03.16

灰カビ注意報です!!

Category: 未分類
皆様こんにちは。
今日は暖かいを通り越して暑くて気持ち悪かった
静岡です(^-^;;;

花粉なのか風邪なのかわかりませんが
頭がボケボケで困ります。
あ、ボケボケなのは元からかも☆(^▽^)



20度を越すと多発する灰カビ病。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。
原因はボトリチス菌です。

先日お客様から、
「灰カビに同じ薬剤を使いつづけたら
耐性ができてしまわないか心配です」と
お問い合わせをいただきました。

その時は「大量発生したわけでなければ
まずはダコニールして様子を見てはいかがでしょう」と
お返事を書かせていただきました。
しかし耐性ができて薬剤が効かなくなることは
当然ありうると思います。

先日のGAお勉強会でも
灰カビ耐性菌対策の徹底をするように言われました。
県内の果菜類の灰色カビ病にベンレートやスミレックスが
効かなくなっているという表を見ました。

たとえば、トマトの例ですと
ベンズイミダゾール系(ベンレート、トップジンなど)だと97.3%
ジカルボキシイミド系(スミレックス、ロブラールなど)だと86.0%
効かないそうです( ̄□ ̄;)!!
これってほとんど効かないってことですよね???

耐性菌の防除対策として新農薬の
「スミブレンド水和剤」
「ゲッター水和剤」
が卓効だそうです。他薬剤とのブレンドで防除するそうです。

スミブレンドとゲッターには耐性菌に効く「パウミル」という成分が入っています。
そうはいっても連用すればパウミルもかならず耐性ができ
効かなくなりますので異なった系統の薬剤を選び
体系防除を行うことをお薦めします。


え~、、ではなんのお薬がいいのかしら?
(ToT )( ToT) オロオロ
としているうちに株元ポッキリ逝ってしまいますので
とりあえず、今、家にあるお薬をまいておきましょう♪

ちなみに私は最初はダコニールですが
アミスター20とゲッターも時々使用しています。
私の場合、灰カビよりベト病のほうが恐ろしくて…
アミスター20を愛用しております。

皆様、オススメの薬剤があったら教えてくださいね。

もたもたしてるうちに夏になって
灰カビ発生終わっちゃったりするんですよね…苦笑☆
(31度以上でボトリチス発育停止だそうな)
Comment:8
2008
03.12

春ですね♪

Category: 未分類
皆様、コンニチハ。

すっかり春めいて、ぽかぽか陽気ですね♪
春は歓送迎会などの式典も多いので
私の本業のほうも忙しくなってまいりました。

でも今日はグリーンアドバイザー(GA)のお勉強会なので
半日で帰ってきてしまいました~。
これから旦那様の夕飯を作ります。
今夜もカレーです☆カレー好きでよかった♪

今夜はプロフェッショナルに農薬のお話を伺います。
この前のGAのコンパニオンプランツの講習会のレポも
ハマシマさんで行われた今井カメラマンの写真講座のレポも
まだupしていませんでしたね…(-_-;;

しばらくお勉強ネタが続いてしまうかも…
なんと知的なお勉強ブログでしょう~!!( ̄□ ̄;)!!
皆様、寝ないで下さいね☆書いてる私が寝てしまいそう…笑

ちなみに明晩も静岡東部GAのお勉強会です。
明日も旦那はカレーです(爆)

***

ヘレボルスの販売ももうそろそろおしまいです。
後は原種の小苗を少々と、コチョウランと
かわいいリネンのバッグや羊毛作品を販売します。
ヘレボの開花株はあと1~2回かなぁ。
今は先日のダーク祭りに間に合わなかった子達の開花待ちです。

いつも少しづつしかUPできなくてごめんなさい。
私の仕入れはほとんど蕾買いです。
ナーサリーで開花してたら良いお花は
鵜の目鷹の目のマニアさんたちに即GETされてしまいます。
私のようなノロマが良花をGETするには蕾で選別するしかないのです~。
ネットショップという性質上、お顔が見えないと販売できないし(^^ゞ
開花を待ってのupとなります。

2~3日しかあいてないのに連続して購入してくださると
2回も送料を払わせてしまって申し訳ない気持ちで一杯です…
でも送料は送料なので(*v.v)ヘレボに上乗せだけは絶対にしたくないし。

これからも余分な経費をヘレボ代金に上乗せすることなく
産地直送、すて奥精神で無駄を省いて
良質のお花を安心価格でご提供することをお約束します。
みなさまどーぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(すて奥とは…雑誌「す○きな奥様」の略。
毎回神業の節約上手の読者がでてまいります。
そこである程度ノウハウを取得したらすて奥は卒業。
雑誌を買うお金があったら貯金に回すようになります(爆))


Comment:0
2008
03.08

私の夢…

Category: 未分類
私には夢があって…

知ってるよ、お花屋さんになることでしょ?

うふふ。じつはね、、
売上の一部を募金すること。
ほんのすこしでも…

それが夢。

そんな話をしたら旦那に
「これからお金が必要になるって時に何を言っているの
そんな金があるなら俺に募金してくれ(>_<)!」と。

お客さんだって
「募金するお金があるならもっと花を安くしてくれ」
って言うよ、って。

それはそうなんだけど…

そうじゃなくて。。。
私たちに出来ること。何かあるんじゃないかと思って。。

節約主婦ターゲットの安心価格の冥王堂さん。
他店より安いとはいえ、それでもやっぱり贅沢品。。

ビンボービンボーと言っていても
なんだかんだで私たちは本当の貧困を知らない。
飢餓で死んでいく子供を実際に見たことがない。
どこか遠い世界の話…


募金してもいいかなぁ?
お客様は許してくださるだろうか。。。


続きを読む
Comment:8
2008
03.08

画像掲示板オープン♪

Category: 未分類
お知らせが遅れてしまいましたが、
画像掲示板、作成いたしました♪(^-^)∠※PAN!

冥王堂Gallery
http://meioudo.4.bbs.fc2.com/


「可愛く撮れたので皆さんにぜひ見てもらいたい」、
「うちのヘレボ見て見て♪我が子自慢」などなど。

うちで買ってくださったヘレボの投稿には
私はショッピングカートに載せた画像をレスに添付します。
そうすれば皆様に弊店のカメラのカラー特性を
客観的に見ていただけるかと思います。

冥王堂のヘレボに限りませんので
皆様の投稿、お待ちしております~♪

投稿ボタンを押すと数字認証画面に移動しますので
お手数ですが、数字を入力してくださいませね。
スパム防止にご協力お願い申し上げます。
Comment:2
2008
03.08

交配日和です

Category: 未分類
皆様、こんにちは。
今日はうららかな春の陽があたたかいですね。
ヘレボが一気に咲き進みます。

今年は交配もするつもりだけどまだ何も…
という方はお急ぎくださいませネ。
使いやすいピンセットと少し大きめの茶漉し袋、ホッチキスをご用意ください。
(花ごと包むので少し大き目がおすすめ)

ツウの人はトップドレッシングも…(笑)
霧吹きすると実のつきが良くなると
とある雑誌に書かれていましたね♪

正確に行いたければ親株を隔離して、
まだ雄しべが展開しないうちにピンセットでむしり取り、
雌しべの先がテラテラと光ってきたら受粉OKサインなので
お気に入りの花の雄しべをピンセットでとり受粉させます。

交配後、他の花粉がつかないように茶漉し袋でカバーをかけます。
何を交配したか忘れないように母親×父親の名前を書いておきます。
人によっては花びら(ガク)に油性ペンで書いてしまう人もいます(笑)
分かりやすいかもしれませんネ。(私は書かないけど☆)

「おしべをむしりとるのは抵抗がある」という方もいらっしゃるでしょう。
私がそうです(^^ゞなにか残酷な、まるで子どもの頃、
蟻の触覚をむしった時のような感覚になります( ̄w ̄;)!
それにせっかくのお花なのに見栄えが…ね。
袋かけはまだ先でいいかな…と思ってしまったりします。
甘いですかね?(笑)

個人的に楽しみたいだけであれば正確に行わなくとも、
一応ちょこちょこっと花粉をつけて、あとは風任せ、虫さんまかせ…
偶然の産物で思わぬお花が咲くかも分かりません。
そちらのほうが気楽で楽しいかもしれませんね。

ただ、取りすぎにはご用心です。
株に負担がかかり翌年の花つきが悪くなります。
それに…双葉から本葉2枚まではかわいいのですが、
植替えを重ねる毎に場所を占領していきます。

10粒まけば2年後には5号鉢10個分、
100粒まけば、5号鉢が100個分…

2年で咲けばいいですが100株も未開花だったら…
貰い手も見つからず、家族からは非難轟々(笑)

ご利用は計画的に~(^-^)b

続きを読む
Comment:4
2008
03.04

今夜は後夜祭ですヨ。

Category: 未分類
皆様、こんばんは~

昨夜はダンパにご参加くださりありがとうございましたm(_ _)m
(なにがダンパだよ、略すなって感じですが…☆)

黒系を中心に集めてみました。
私が蕾買いして少しづつ集めたものです。
(蕾買いだからdd崩れが多い☆)

今回はメイオウドウさんにしては少しお高めでしたが
転売防止にわざと価格をお高めにして
リピーターさんには少し還元する方法にしてみました。
いかがでしたでしょうかね??

今の所どこにも宣伝していないためか
転売目的の方はいらっしゃらないようですが
(そういう人のことを専門用語で「転売ちゅう」と呼ぶらしいですね(汗))
お安めの設定にするとそういうのが恐いんですよね…('-'*)

今年は実験的に色々やってみようと思います。
今年度は販売価格に統一性がないこと、ご了承くださいませ。

* * *

皆さんから時々
「こんな花を仕入れて欲しい」とリクエストをいただくのですが
ご希望の花かどうか判断が難しいし、流行なのでしょうか、
細ピコなど似たような花にリクエストが集中します。
でも同じ花が沢山見つかるわけでもなく…

一人だけ優遇するわけにも行きませんので
個別オーダーは今の所、行わないことにさせていただきますね。
オンラインショップにて先着順にさせていただきます。
ご了承くださいませ。

* * *

今夜は後夜祭です☆22時開催です。

皆で肩を組んでキャンプファイアーです(嘘)
輪になってマイムマイムです (ё_ё)

みなさまよりリクエストの多かった
『大木苗』と『細ピコダブル』と『イエロー系ダブル』が登場しますよ♪
大木苗はこれで最後になります。
どうぞお見逃しなく♪



Comment:14
2008
03.02

浜松へ…

Category: 未分類
今日もハードスケジュールでした…

朝イチで人生最大のお買い物の契約をして(汗)
その後、浜松まで遠征してきました。

浜松は同じ県内とはいえ、静岡は横に長いので
うちからだと東京に行くのと気分的にあまり変わりません。
むしろ西方は馴染みがないので遠足気分でGO!

01_20080302222434.jpg


向かったのは浜松フラワーパークです。
毎年この時期、新舟ナーサリーさんがクリスマスローズの直販を
しますので今年も遊びに行きました。
なのに写真を撮り忘れ、、、(^▽^)>何しにいったんだか。
今年は2月29日(金)~3月2日(日)までです。本日終了。

本当は事前にこちらでお知らせすればよかったのですが、
今、マイホームのことで個人的に舞い上がっておりまして、、、
すっかり忘れておりました(^^ゞごめんなさい…

02_20080302222443.jpg


某国のパークのようにパクリではございません(笑)
「うなぎ犬」は浜松市の正式なマスコットキャラクターなんですって☆

今日は暖かいと思ったので薄着でまいりましたら、
風ビュービューで寒いっっ(>_<)

03_20080302222454.jpg

フラワー号(100円)でパーク内を一周しました。
ご近所の人はこんなの乗らないで歩くらしいです。
歩かないと写真撮れないもんね、でもせっかくだから乗るあや夫婦。

大温室前で降車して温室見学。
噴水ショーを見て、こちらを後にしました。
夕方ラストまでいるという新舟さん、風邪引かないといいのですが…

11.jpg

浜松で楽しみなのが「ぬくもりの森」です。
ジブリ風の建物が立ち並ぶ住宅展示場?なのかしら?
かわいらしい建物の中にケーキ屋さんやレストラン、
ガレージ、雑貨屋さんなどが入っています。

06_20080302222559.jpg

07_20080302222610.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg


あや家は店舗も併設したいので
マイホームの参考にしようと思ってやってまいりましたよ。
しかしここまで変わっていると、実際の家には使えないかもな~
ここに住むと思うと(^^ゞ慣れれば気にならないのかな。

売店でこんなものを発見(^^)b
12.jpg

小鳥が説明してくれているみたいでかわいかったです。

夕方までこの世界を楽しんで、
夕飯に浜松のうなぎのひつまぶしを食べて帰ってきました。
一杯目は普通にいただき、二杯目は出し汁をかけてお茶漬けに。
三杯目は出し汁ととろろをかけていただきます。
美味しかったです。

***



続きを読む
Comment:14
2008
03.01

<家>02カントリーハウスを建てたい♪

01の続きです。

住宅展示場の2軒目のHMに見学にいきました。

そこは一般的な和洋折衷の重厚な感じの日本のおうちです。
結露しない壁がウリのところでした。
40代イケメン風のベテラン従業員さん。
建築士もお持ちのようで、知識もありそうで
資金面の話しなども色々アドバイスくださいます。

素敵なおうちなのかもしれない。
でも…

全然かわいくない…( ̄□ ̄;)!!

一度洋風のかわいいおうちを見てしまうと
もう、その展示場にあるおうちの9割方は
魅力の無いおうちに見えてしまうのでした…

この中にあるHMならどこ選んでも間違いないって言うし、
ニュアンスだけで決めてもいいかな?
いいとも!!(あや心の応答)


まだ2軒しか見ていないのに
ほぼ心が決まってしまったのでした。

主人が二軒目のイケメンにお断りの電話をしたら
「自由設計なんだから隣に出来てうちに出来ないものなどない!」と
かなり食い下がられたそうです…(^-^;;
高額商品を扱う人って気迫がすごいですね。

* * *

翌週、予約金10万円持っていそいそと出かける私たち (ё_ё)

私の憧れる洋風住宅とは、ずばり「カントリーハウス」!!
少しアンティークちっくな、
ひょっこりターシャ・チューダが出てきそうなおうち♪
そんな風に作れないかな?!
期待をもちつつHMさんと打ち合わせ。

しかし高いね~( ̄□ ̄;)!!
モニター価格で坪単価が10万円ほど安くなったはすなのですが…

この展示場内にあるHMの中では無名だし、
社員も若者が多く、営業がいないということで
ローコストのほうだけど一般的なローコスト住宅とは違うようです。
外壁はALC(発泡コンクリート耐火壁)だし
震度7に耐えられる構造だというので仕方ないのですが。
ある程度は覚悟してたけど…汗

カントリーハウスというと、ちょっとシャビーな…
洋風の農家の掘っ立て小屋みたいな感じで
少しお安いのではないかという勝手なイメージがあったのですが、
どうやら「カントリーハウス」の概念自体間違っていたようです。

私は無知なので知らなかったんですが、
カントリーハウスとは、豪邸のことなのです( ̄□ ̄;)!!
皆さんは知っていましたか?!

イギリスなどの豪族が、田舎で仕事をしたり周遊する時に
泊まるように作った別荘のことで、
カントリーハウスが建つとその地域は潤うのですって!
まずカントリーハウスの従業員たち。
すごくいいお給料をもらえて良いお部屋をあてがわれるようです。
カントリーハウスに就職することはステイタスにもなるのです。
次にまわりの農家や商人たち。
カントリーハウスで出されるお料理に使うお肉や野菜、
消耗品などが売れますので収入が安定し、地域が活発になるのです。
その田舎町にとってはカントリーハウス様様なのです。

だからあや家あたりが「カントリーハウスを建てたい」というのは
大間違いなわけなんですね(^^ゞ

どうりで高いはずだわ…(違うって…☆)

---<家>03に続く---
Comment:2
2008
03.01

<家>01おうちを建てよう!

これから過去に遡っておうち関係の日記を書いていきま~す。

おうち関係の時は表題に<家>をつけますので
興味ない方は読み飛ばしてくださいね。

* * *
(3月1日の日記です)

親しいお友達はご存知?!のように、昨年暮れ、
我が家は目標だった自己資金がたまったので
「おうちを建てよう♪」ということになりました。

ここをお読みになっている園芸マニアの皆様が
新しくおうちを建てようと思ったらまず思うのが

広いお庭 (ё_ё)。。

100%自給自足とまではいかなくても、
野菜や植物と触れあえる「ナチュラルでロハスな住宅」を夢見ますよね。
ご多分に漏れず、私もその一人ですσ(^^)

そして我が家の場合、
東海地震の影響をモロに受ける地域ですので
ナチュラルな健康志向だけでなく、
しっかりとした構造をもった耐震住宅でなければならなかったのです。

おうち造りのプロには大きく分けて3パターンあります。
------------------------------
1;地元工務店
地域密着型の工務店で、大手のようにCM費がかかっていないので
同じランクの家でも安価にできる。
長く付き合えて何かあったらすぐ来てくれる。

2:大手ハウスメーカー
CMなどでよく見かける大手住宅メーカー。
大手なので大量仕入れしているので良い材料が安く使える。
が、CM費の分、料金に上乗せされている。

3:建築デザイナー
一級建築士などのデザイナーの設計。こじゃれた感じ。
どこにもないスタイリッシュでアヴァンギャルドなおうちなど。
設計のみで実際に建てるのは下請け工務店。
------------------------------

貧乏人の我が家…苦渋の選択を迫られます。

3月初旬、
地域の住宅総合展示場へ偵察にいきました。

この展示場へテナントを出すには耐震や構造などハイレベルな
建築基準の諸条件をクリアしなければ出店できないそうで、
この中に入ってる住宅メーカーだったらどこでも安心ですよ、とのことでした。
CMで宣伝しているようなローコスト住宅はここには入っていませんでした(汗)

一番最初に入ったハウスメーカー(以後HMと略します。ヘビメタではない…)
が洋風でとってもかわいい♪
出てきた女性従業員さんもすごく色白で落ち着いていて
若いんだか年食ってるんだか分からないフシギちゃんで、
(あとで聞いたところ、大学出て3年目くらいの若者でした☆)
そのおうちの雰囲気に引き込まれていきました。

「ちょうど先月(2月)20周年アニバーサリーで
モニターを募集していて安く買えたんですが
今月はもう終わってしまったんですよ。
でも!ちょうど1名キャンセルが出ましたので
今、手付金10万円入れてくれれば、
土地が見つかるまで何年でもモニター価格で予約できますよ。
もし土地が見つからなかったら10万円お返しします。」

と…(*v.v)
モニター募集とは、引渡し前の土日に見学会として家を開放したり
HPや広告に載ったりして宣伝することを約束する代わりに
通常価格より割引してもらえるというものです。

普通に考えて、モニターなんてしょっちゅう募集してるだろうし
そりゃ釣り文句だゎ~と分かります。が。
そのおうちのかわいさに後ろ髪を引かれるあや家なのでした…

一応まだ偵察一軒目なので、「また来ます」といって
お次のHMに入る私たちなのでした。

---<家>02へ続く---
Comment:3
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。