--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
02.28

GAちば「盆栽講習会」レポ

Category: 未分類
お忙しモードも終わって一週間経ち、
やっと日常を取り戻してきた私です。

その間にあちこちお勉強会にも参加してきましたので
順を追ってレポートいたします。

まずは2月16日(土)に参加してきました
盆栽の講習会について書きたいと思います。
画像は許可を得て撮影しております。
スライド時は暗かったので画像が悪いことお詫び申し上げます。
なんとなく、雰囲気が伝わればと思います…

01.jpg


この盆栽の講習会は
千葉県のグリーンアドバイザーで構成される
「ちば花緑の会」主催の講習会でした。

講師は趣味の園芸などのTVにも出演されて
いらっしゃる山口まり先生です。
山口先生は柿の盆栽で有名なお方です。
02.jpg

画像は「ちば花緑の会」の会長さんと山口先生。
本日の講習、どうぞよろしくお願いしま~す。

盆栽、ボンサイ、BONSAI、BONZAI…
ボンサイとは世界共通語だそうです。
ヨーロッパ、アジア、東西のどの国に行っても通用する単語なんですって。

03.jpg

中世時代、僧侶や武士、
お金持ちや格の高い男性たち中心にたしなまれました。
明治頃から大衆化が進んできたそうです。
04.jpg

(明治初期の浮世絵の中に描かれている盆栽)

盆栽と鉢植えの違いとは何か。
盆栽はただ植えて育てるのではなく、
季節、景色、時代の表現…山水樹石の趣を楽しむものです。

・形小相大(小さいのに大きく見える)
・健康である(根と上部のバランス・植替え)
・「らしさ」雄大さ、時代の経過を表現

一般的にイメージする曲がりくねった松などの盆栽、ありますよね。
あれ、単品ではなく、オブジェ?いろいろな物を添えて
表現するのですよ。全然知りませんでした~。
主木に添、たとえば三角の石を棚の上において
遠くの山を表現したり、
縦に筋の入った石を置くことによって滝=夏を表現したり…
面白いですね(^^)b

色んな盆栽があります。10円玉との比較、見てください♪

05.jpg


06.jpg

ムラサキシキブの盆栽、すてきですね~ほちぃ('-'*)

そして山口先生の信念というか、面白かったのは
いわゆる針金ぐるぐる巻きの盆栽を良しとしませんでした。
エッ?!と思いますよね。

中には松など巻かないとダメな種類のものもあるのだそうですが、
「絶対巻かなくてないけない」というモノではないそうです。
むしろ自然の風景の中にある樹木本来の姿を求めます。

07.jpg

柿の盆栽、皆さんはどちらを美しいと感じますか?!
ってこれじゃ実のつき方が違うのでずるいよね(笑)いわずもがな、
針金で作りこんだものよリ自然の樹形のほうがいいという話しでした。

では、どうするかというと
少しずつピンチして形を作っていくのだそうです。
針金で作るよりずっと時間がかかるそうです。
BONZAIとは、スローライフなり(^-^)


質問コーナーの時に、少しイジワル?な質問をなさった方がいました。
(会のみなさん仲良しだからこそ言えるのでしょうけど笑)

「かつてTV番組で、盆栽の作り方ををやっていて、
右側に枝が欲しい時、左側の枝を切って、
右側の良い位置にドリルで穴を開けて、そこに枝を突っ込み
融合剤を塗るとすぐに素晴らしい作品ができるというのです。
それを見て、なんだ…とボクは盆栽が大嫌いになりました(笑)」と。

そこで先生はおっしゃいました。
そういうことをして販売する業者はどうぞご勝手にと思いますが、
人の手によって工作された盆栽というのは、
製作者のクセによって、どれも同じ顔になってしまい、
一見素晴らしく見えても面白みのない作品になってしまいます。
趣味家でそういうのを買う人はいるのでしょうか?と。

そして更に先生はおっしゃいました。

今の盆栽が人気もなく廃れてきてしまったのは、
バブルの時代に男たちが勝手に値段を吊り上げて
企業家やお金持ちの人がステイタスとして収集し、
バブルがはじけて盆栽のメンテナンスに会社の予算を割く事ができなくなった。
またメンテナンスができる職人がいなくなってしまった、
そういう背景があるのではないかと。
盆栽を本気で愛していない人たちが収集していた結果、
悲惨なことになってしまったのです。

なんだかまるで、、、
今のヘレボ界のことを言われているような気がして
ドキリとしてしまう一言でした。

今のヘレボバブルはおかしいと思いませんか?
弊店が安いのではないのです。
周りが高すぎるのです。

どうも団塊の世代の人が、
勝手にヘレボを祭り上げているように思えてなりません。
飽きたら棚の上においてどこかへ去っていってしまいそうで恐いです。
というか、ヘレボを愛してない人はさっさと去ってくださいね(笑)

なんか本題と話がずれてしまいました(^^ゞ

このヘんで終わりたいと思います。

***

次は静岡グリーンアドバイザーの特別講演
「コンパニオンプランツ」をレポートいたします。
スポンサーサイト
Comment:10
2008
02.27

送料について

Category: 未分類
皆さん、こんばんは。
今日もこの前ほどではございませんが風が強かったですね~
困ったものです。

一部、ホウの部分がカリカリに乾燥してしまっているものもございますが
ヘレボルスは宿根草なので株自体が元気であれば
さほど問題はないと思われますので、
先日UP予定だった株の残りをUPしようと思います。
ダブル2株、セミ1株、シングル3株です。
今夜10~11時ごろの予定です♪

◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;

さて、表題の「送料について」です。
皆様にこっそり裏事情をお話ししようと思います。
冥王堂さんの赤裸々ブログです♪

この通販を始めるにあたって、運送会社は
クロネコヤマトにしようと決めていました。
私が今までお客さんとして、一番安心できると感じていたからです。
しかし…( ̄□ ̄;)!!

先日、チェルシー展示会のお当番をしていたときに
マニアのお姉さまから
「あやさんのところは送料が高い!!
欲しいのが1つくらいしかないのに送料1000円も出せない」
と言われてしまいました(^^ゞ

そう思うのもごもっともです。
私もシロウトだった頃は
「業者は契約して安く送れるに違いない」と思っていました。

有名化粧品など、大手通販は送料無料はあたりまえ。
有料でも500円などと安価。
そういう状況に慣れてしまっていました。

しかし、送料をディスカウントしてもらえるのは
大量に発送する大手通販のみだと知りました。

弊店のような出来たばかりの弱小店は
相手にしてもらえないのはモチロンのこと、
かなり頑張っているお店でも割引率は低いのです。

しかも交渉は「クロネコ社」対「弊店」ではなく
「担当ドライバーさん」対「弊店」なのです。
至極個人的なやりとりだということにビックリしました。
ドライバーさんの歩合なのですね…(*v.v)
話し合って頑張った結果、
通常運賃の100円引きにしてくださることになりました。

おや?100円引きになったのなら
近県80サイズで950円-100円=850円ではないか。
なぜに送料一律1000円?!とお思いになるでしょうね。
弊店ではこの850円に更に消費税と保険料がつきます。
ここが一般運賃と違う所です。

さらに箱代(約200円)を入れてしまうと
もう赤字です☆
なのでなるべくリサイクルボックスを使うように
足を使ってスーパーなどをはしごして
リサイクルボックスを集めています。
環境にもお財布にも優しいのです(笑)

しかし…いかんせんリサイクルボックスは背が低い。。
お花を入れることを想定していないので仕方のないことですが(^^ゞ

ハウス育ちだと加温してありますので8頭身美人もおります。
そういった場合のみ購入したギフトボックスを使用しています。
箱代はいただいておりませんのでご安心を(^^)

先日とあるナーサリーさんとメールで話していて、
『ヘレボ代金に送料を上乗せしたくないよね…』と。。
一見送料を安くしてあっても、
ヘレボ代金が高くなっているお店もあります。
それも一つの方法ではありますが
ヘレボを愛するものとして、ヘレボの価格はヘレボの真価、
送料は送料、別料金にしたいと思います。


つらつらと書きましたが、
皆様にお知らせしていなかった大事なことが
あったことに気がつきました( ̄□ ̄;)!!

皆様から頂戴した送料には保険料が含まれている
ということをお知らせしていませんでした…

HPには「クロネコヤマトを通して連絡ください」とは書いてありますが
はっきり保険料について明記してございませんでした。
大変申しわけございませんでしたm(_ _)m

もし皆様のお宅に商品が届いた時、
鉢が転倒していたり、花芽が折れてしまっていた場合、
すぐに最寄のクロネコヤマトまでご連絡ください。
担当者に現状を見せてかならす
クロネコヤマトを通して弊店までご連絡くださいませ。

直接弊店にご連絡くださいましても、相談には乗りますが
保険がきかず返金が出来ません☆

かならすヤマトさんを通してくださいね♪
よろしくお願い申し上げます。

Comment:3
2008
02.25

まいりました~(>_<)

Category: 未分類
皆さん、こんばんは~。
昨日までの強風、酷かったですね。
皆さんのおたくでは被害はございませんでしたか?

うちは前からいた子たちはまだ背も低く、
どっしりしているので大丈夫だったんですが
販売用にハウスから買ってきた株がやられてしまいました…(>_<)イヤン

前にも書きました
「寒い冬の野菜は凍らないように徐々に体液にブドウ糖を溜め込む」
という話と関係あるのかしら?
暖かいハウスにいた子は突然の風や寒さへの抵抗力が
出来ていなかったのかもしれませんね。
(ブドウ糖が薄いなら葉面散布してみたらどうだろうなどと考えてみたり…ブツブツ)

今日UP予定だった子たちも見送りました。
ハイシーズンなのに寂しいショッピングカートになってしまいました(笑)
復活するまで今しばらくお待ちくださいませね。
うまくいけば明日12株UPできると思います。

よろしくお願いいたします。

Comment:10
2008
02.24

強風

Category: 未分類
今、外はものすごい砂嵐です。
販売株が破損する恐れがあります。
物によっては販売不能になるかも分かりません。
「ごめんなさいメール」するかもしれませんこと
宜しくご了承くださいませ。

山田あや
Comment:2
2008
02.22

「2008日本フラワー&ガーデンショウ」ご招待券プレゼント

Category: 未分類
今回より、ご購入してくださった皆様に
私の加入しているグリーンアドバイサーの会
日本家庭園芸普及協会主催の「2008日本フラワー&ガーデンショウ(幕張メッセ)」
http://www.kateiengei.or.jp/show/2008/2008_gaiyou.html

のご招待券を同封させていただいております。
先日のちば花緑の会から沢山いただきました。
どうもありがとうございました。

通常700円のところ無料で入場できますので
宜しかったらご覧になってみてくださいね。
今年のテーマフラワーは「キンギョソウ」です。
私も都合をつけて見に行きたいと思います。
チケットがなくなり次第プレゼントは終了させていただきます。
Comment:6
2008
02.22

イーバンク口座開設のお知らせ

Category: 未分類
お待たせいたしました。

このたびイーバンク口座を開設いたしました。

ご入金に「銀行振込」を選べるようになりましたので
どうぞご利用くださいませ。
尚、振込手数料はお客様にてご負担になります。
宜しくご了承くださいませ。

<振込先>

金融機関名:イーバンク銀行
支店名:ワルツ支店(204)
口座種別:普通
口座番号:3352221
口座名義:山田あや

しかし、長かった(^-^;;;
2週間くらいでできると思ったのに
申し込んでからこんなに待たされるとは思いませんでした。
なにか手違いがあったのかもしれませんね。
余裕を見て早め早めの行動が大事ですね。
(分かっちゃいるのですがなかなか…☆)
Comment:2
2008
02.22

うらら♪

Category: 未分類
皆様、こんばんは。

今日は春のようなポカポカ陽気でした。
みなさんのお宅の蕾だったヘレボも開花したのではないでしょうか(*^^*)

先日の展示会の時に受けました質問に
「我が家のは地際で咲いているのですが、
(展示株を見て)どうしたらこんな風に茎が長くなるのですか」
というのがございました。

今までは寒い日が続いていましたが
これから3月になって暖かい日が続けば自然と伸びてきますので
心配はございません♪

倶楽部の展示株は展示会に向けて、
2月初旬でしたでしょうか、かなり早くから野田園芸さんのハウスに
一旦預けて、温度をかけてあるのです。

販売株もしかり。
温室にいれるとシーズンに先駆けて販売できるという商戦と、
茎が伸びて、販売するのに見栄えがよくなりますので
購入意欲をそそるということのようです。

しかし、ヘレボにとってはいい迷惑かもしれませんね(笑)
低い位置で咲いているのには何か自然の摂理、
なにか理由があるはずです。

温室育ちのヘレボをいきなり自宅の庭におきますと
花弁(ガク)が凍傷のようになり、
枯れたようになることもございますので
購入した花はまずは玄関で慣らし、
徐々に寒いお庭に置くのも一つの方法です。
かわいそうだからといって暖房ガンガンの室内に置くのは
ご法度ですのでご注意を(*^v^*)
フレッシュエアーが大事なのでございますね☆

Comment:0
2008
02.20

明日再開します♪

Category: 未分類
みなさーん、こんばんは。

今日は東京から仕入れてきた苗がぞくぞく到着いたしましたよ。
(ぞくぞくと言うほど沢山まだ仕入れられないのですけど…ぼそ)

株元のチェックをしてダコダコ消毒。
お顔の写真を撮って、蕾や新芽を数えます。

57_0.jpg


今回は年に一度の『東京遠征企画』といたしまして、
野田園芸さんと松村園芸さんの苗を販売いたします♪

53_0.jpg


皆さんから「up時刻を予告せい!」
っとお叱りを受けそうなので今度は予告しましょうね。
明日、いつupしようかなぁ??

あ、明日は本職のほうが忙しいのでお返事遅れますこと
ご了承くださいませネ。

よし!決めました。UP時刻は…

明日の0時です!!(^▽^)

つまり、今夜です☆
お見逃しのなきように~
誰も見てくれなかったりして(爆)

急すぎじゃい!と怒られそうだ…(^▽^)>


遠征企画サプライズとして、八王子のギャラリーYASUTAKEさんにて
人気の大木苗を少々分けてもらってきました(笑)
YASUTAKEさん、どうもありがとうございました。

51_0.jpg


ヤスタケさんでは2月14日よりクリスマスローズの水彩画展をやっております。
お近くにお寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

大木苗も弊店で買うよりYASUTAKEさんのほうが
(私の賃金分☆)お安いですよ♪
素敵な絵画と美味しいコーヒーにめぐり合えます。

大木ナーサリーさんのブログに紹介が載っています↓
http://ohgi-nursery.seesaa.net/article/83587122.html


私がはじめて伺ったのは3年前。
今年で3回目の訪問になりました。
落ち着いたレンガやツタの絡まる外壁がなんともいえない
ゆったり時の流れる空間です。


Comment:16
2008
02.19

ヘレボルス倶楽部 展示会スタート♪

Category: 未分類
tenji1.jpg


-----------------------------------------------------------
HELLEBORUS倶楽部第7回展示会
-----------------------------------------------------------
期間:平成20年2月19日(火)~3月2日(日)
時間:10:00~17:00(最終日は早めに終わります)
会場:日本橋三越 本館屋上「チェルシーガーデン」
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/chelsea/


<最寄駅>
銀座線・半蔵門線…「三越前」駅より徒歩1分
銀座線・東西線…「日本橋」駅(B11出口)より徒歩5分
浅草線…「日本橋」駅より徒歩5分
J  R…新日本橋駅より徒歩7分、東京駅(日本橋口)より徒歩10分
-----------------------------------------------------------
tenji2.jpg

今日は展示会初日でした。
去年はみぞれ混じりの寒いスタートでしたが
今年はお天気もよくてとても気持ちのよい一日でしたね。

tenji5.jpg

私のお友達も沢山来てくださいました。
バラの会「チャイナ同盟」の皆さんや
先日のGAちばのメンバーさんが、娘さんを連れていらしてくださいました。
お忙しいところ、足をお運びくださりありがとうございました。
こころより御礼もうしあげます♪

tenji6.jpg

お手伝いタグをさげて立っていると
「ちょっといいですか…」と声をかけられます。
私に答えられる質問かしら…とちょっとドキリとします(笑)

tenji7.jpg

私がお受けした質問のほとんどが用土の話でした。
今年のお客様は例年より熱心な人が多かったように思いました。
鑑賞マナーも良くてほっといたしました。

tenji8.jpg

3月2日(日)まで2週間開催しておりますので
お暇な時にぜひいらしてくださいね。
シングル、ダブル、セミダブル、原種…
ヘレボ好きさんにはたまらない夢のような空間ですよ♪

tenji4.jpg


Comment:0
2008
02.18

東京遠征企画♪

Category: 未分類
皆さんコンバンハ。あや@東京3日目です。

せっかく東京に来たのでタダでは帰りませんことよ、オホホ。
よく職場で言われませんか?倉庫や隣の部署になにかを届けにいったら
必要な何かを持って帰らなくてはならないと…
往復するなら手ぶらで帰ってきちゃダメと言うことです、ハイ(笑)

この交通費を無駄にせぬよう(節約主婦根性☆)今日は東京で3箇所
仕入れに行ってきました。

「東京遠征おみやげ企画」といたしまして
普段の静岡産のほかに今回は特別に東京産の苗を販売する予定です。
年に一度の企画ですので楽しみにしていてくださいね♪

***

今夜は高校時代の親友(美人☆)と会ってきました。
彼女はだんな様の転勤でジャカルタに行ってしまうのです。サビシー。。
しかもジャカルタでは治安が悪いので徒歩での移動は一切NGで
お手伝いさんと一人一人に運転手が付くのだそうです。
なんとビックリ!
私の身近な人がそんなセレブみたいなことになってしまうなんて…
高校時代は駅まで自転車3人乗りなどしていた私たちなのに…(爆)
数年後デ○夫人みたいになって帰ってきたらどうしましょう(笑)

彼女は私がショップを開いたことを知ってビックリしていました(笑)
お互いビックリして、お互いがんばろー!とエール交換したのでした♪
ジャカルタのお花事情なども調べてもらおうっと。
ヘレボはあるのかしら?想像もつきませんね~
Comment:0
2008
02.17

◇◆ヘレボルス倶楽部の展示会のお知らせ◇◆

Category: 未分類
皆さん今晩は♪あや@実家です。

昨日はグリーンアドバイザーの講習会でした。
今回のテーマは「盆栽」です。
写真も撮りましたので家に戻りましたらその模様をupいたします。


そして今日はヘレボルスの愛好会「ヘレボルス倶楽部」の
展示会の搬入のお手伝いに行ってきました。
テーブルをセットして布を敷き、
その上にクラブ員自慢の花たちを置いていき、名札をつけます。

お手伝いの最中も、すばらしい花たちに囲まれて夢見心地…
お天気も良くてなんて幸せなんでしょう♪
作業もそっちのけでお花談義…(^^)

白、ピンク、グリーン、パープル、とグラデーションで配置。
原種コーナー、シングルコーナー、寄せ植えコーナーなどなど。
今年は見ごたえのある大株が多いので、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

-----------------------------------------------------------
HELLEBORUS倶楽部第7回展示会
-----------------------------------------------------------
期間:平成20年2月19日(火)~3月2日(日)
時間:10:00~17:00(最終日は早めに終わります)
会場:日本橋三越 本館屋上「チェルシーガーデン」
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/chelsea/


<最寄駅>
銀座線・半蔵門線…「三越前」駅より徒歩1分
銀座線・東西線…「日本橋」駅(B11出口)より徒歩5分
浅草線…「日本橋」駅より徒歩5分
J  R…新日本橋駅より徒歩7分、東京駅(日本橋口)より徒歩10分
-----------------------------------------------------------




Comment:0
2008
02.15

振込み方法についてのご指摘

Category: 未分類
◆◇休店日のお知らせ(訂正)◆◇

今週末より研修のため東京に行きます。
ご迷惑をおかけしますが
2月15日(金)~20日(水)まで休店日とさせていただきます。
思い切ってショッピングカートも閉めて行く事にしました。

オーダーを受け付けてしまうと、私が東京から帰ってきて
不測の事態(しおれや、カラスに食べられたという例もあるそうです!)
が起きた時に発送が出来ず、
お客様をガッカリさせてしまうかもしれないからです。

この繁盛期にカートを閉めるのは大変痛いことではありますが…((((^^;;
プロらしからぬ経営と非難されそうですが(笑)
儲けは二の次、お客様第一主義で参りたいと思います♪

カートがメンテナンス表示になっていても
新商品をUPしているわけではございませんので
更新ボタンを連打しないよう、宜しくお願いします(^▽^)
冗談です☆失礼いたしました~♪

◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;

皆さん、おはようございます。
連日の寒波で、朝起きるとヘレボさんがぐったりしております。

数年前、ビギナーだったころ初めて見たときはビックリしましたが
これはヘレボの正常な機能だということを知りました。
まっすぐのままだと凍結した時、ポッキリ折れてしまうので
わざとぐったりしてやり過ごすのですね。自然の神秘です。
日が差して徐々に暖かくなるとゆっくり首をもたげてきます。
この時、凍っているからかわいそうと急激に暖めますと
細胞組織を破壊してしまうことになりますので焦りは禁物です。
徐々に解凍できる環境で見守ります。

この前某TV番組でやっていたのでご覧になった方も多いと思いますが、
植物は水分が多いので寒い季節、凍ってしまわないように
体液にブドウ糖を多く溜め込むのだそうです。
だから冬が旬のお野菜は甘味が強いのだそうです。

番組の実験で、真水と砂糖水を同じ量同じ時間、
冷凍庫に入れて取り出すと、真水は氷になっているのに、
砂糖水は液体のままでした!!
そういえば、小学校の理科の時間に習ったかしら(汗)
すっかり忘れています。。。

◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;

振込み方法について

お客様からのメッセージで
「送金の方法がわかりづらい」とのご指摘がありました。

このショッピングカートは管理画面で設定を選ぶ方式でして
私がこの名称を手入力したわけではございませんので
これが一般的な呼び名なのだと思われます…

●ゆうちょ送金とは

お客様のゆうちょ口座 → 山田あやのゆうちょ口座
(ATMなら9月まで手数料無料でお得です♪)

●郵便振込みとは

ゆうちょATMから現金 → 山田あやのゆうちょ口座
郵便窓口から現金 → 山田あやのゆうちょ口座
(↑これは手数料が高いのでお薦めしません)


振替口座は持っておりませんので
郵便振替はできません。
ご了承ください。

私はこのショップを立ち上げるために
はじめて郵便局で通帳を作りましたので、
お客様がおっしゃる「ぱるる」がどういうものなのか、
私の「ゆうちょ総合口座通帳」となにが違うのか分からず
申し訳なく思っております。。
ゆうちょのHPを見ると過去との相違点のページもございますが
分かったような、わからないような…(汗)

通帳を作る時に局員さんに伺った話しによると
同じ名称なのにゆうちょ銀行では意味が違うものもあり
混乱されている方も多いそうです。
昔からお使いの方には、ゆうちょから「変更点のおしらせ」を送付済み
だそうですのでお手数ですが今一度お確かめ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

◇ゆうちょ銀行
「民営化に伴うお取り扱いの変更について」ページ↓
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/inf_mn_index.html



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2/15追記:
イーバンクよりもうすぐ届くと連絡がきました!
ショップ再開時には銀行振込ができるようになります♪
しばしお待ちを\(^o^)/
2週間くらいでできると思っていたので
ショップオープンに間に合うとのんきに思っておりましたら
口座開設まで1ヶ月かかりました。フゥ、、認識が甘くてごめんなさい…
Comment:2
2008
02.13

休店日のお知らせと本日のQ&A♪

Category: 未分類
皆様こんばんは~。

まずは休店日のお知らせです。
今週末から勉強会や展示会などで
2月16日(土)~20日(水)まで留守にします。

ショッピングカートは毎日24時間稼動していますので
購入は出来ますが、家にいないので発送が出来ません。
発送は2月21日からとなります。


2/14追記:
やはり留守中はカートをメンテナンス表示に切り替えて
完全休店日とさせていただくことにします。

天気予報を見たのですが、連日の寒波襲来のため、
留守中に凍結によるトラブルで花がしおれる恐れがあります。
先にオーダーを受け付けてしまい、
後になってお花がしおれて販売できないということになると
お客様をガッカリさせてしまうことになりかねませんので
思い切ってカートを閉めていきます。
ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませm(_ _)m



さてさて~♪
昨日今日と続けてupしてみましたが、
皆さん速いですね( ̄□ ̄;)!!

前回up時間を掲示したらショッピングカートが重たくなってしまい
フリーズしてup時間に間に合わないという不測の事態が…汗
今回は事前にお知らせしないでゲリラ的にupしてみました。

皆さん、平等に買えていますでしょうか。
通販だと普段お仕事でキー入力している速打ちさんが有利ですね。
私もいわゆるOL経験がございませんので入力遅いのです☆
他所の通販で何度打ち負けたことか(笑)


複数のお客様よりお問い合わせがありました
ショッピングカートの件について記載します。

Q:
このショッピングカートは「カートに入れる」ボタンを押した時点で
予約できたことになりますか?
それとも複数の人が同一商品をカートに入れることができるのでしょうか。


A:
サポートセンターに問い合わせいたしました所
以下のような回答が送られてきました↓

-------------------------------------
FC2ユーザサポート北条と申します。
FC2ショッピングカートをご利用頂きありがとうございます。

お問い合わせいただきました件について回答いたします。
弊社のカートシステムは、買い物籠に入れた時点では
売り切れとはなりません。
最終的に注文を済ませた方がいた場合、そのときに
初めて在庫数が減ります。
そのため、一番入力が速かった方が購入者となります。

今後ともFC2をよろしくお願い致します。
==============================

つまり、複数の人が一つの商品をカートに入れて
最後まで入力が終わった人がGETできるということのようです。
やはり速打ちさんが有利な世界なのですね。
頑張ってくださいね。

Comment:4
2008
02.11

お花と指の比較表示

Category: 未分類
皆さん、こんばんは。
昨日はパソコンの調子が悪いのか、
このショッピングカートが重たいのか、
なかなか作業が進まず申しわけございませんでした。

しかし大木苗は人気がありますね~(^▽^)
私もとっても嬉しいです。
まだ咲いてこないので少ししか出せなくてごめんなさい。
山梨は寒いので静岡産より開花が遅いと思われます。
大木苗は加温してございませんので植物本来の姿でおります。
人間の都合で開花を早めたりはしないのです。
そしてエコロジーです。
そこが人気の所以かもしれませんね。


今までご注文いただいた分を本日発送してまいりました。
後ほど発送Noを個々にメールさせていただきます。

どこか間違っていないか、詰め物をするのを忘れていないだろうか、
などなど不安が一杯…(((^-^;;
小学校の「おうちに着くまでが遠足です」ではございませんが
皆さんのお宅につくまでは私も安心できません。

なにか間違いや不満な点などございましたら
なんでもご相談くださいませね。


さて。先日も書きましたお花のサイズ比較、
良い案がございましたらお聞かせくださいませネ。
サイズが決まっていて誰もが知っているもの…
それでいて美観を損ねないもの(笑)
こういう美的なことはバラマニアの皆さんがお得意かもしれませんね(*^_^*)

良い案が見つかるまでは
しばらくの間は私のお指でまいります♪

お花と指の画像がこちら↓
hanayubi.jpg


私の指2本のサイズは3センチ弱↓
yubi.jpg


お花を計るとこんな感じになります↓
hanacm.jpg


↑これもHPに掲載しておきますね。
HPのご利用ガイドとは別にQ&Aコーナーを作り、
皆様からの疑問、質問など、
私にお答えできることであれば載せていく予定です。
貴方様の疑問は皆様の疑問でもあるかも知れませんので
このブログ(公開・非公開)でもメールでもかまいませんので
どしどしお寄せくださいませね。
よろしくお願いします♪



Comment:12
2008
02.10

14.パープルsd (@5,000)

Category: 未分類
貰い手がありました!
S様、ご購入ありがとうございました。2/10


どうして売れないんだろうシリーズです(笑)
私の表現能力のなさと写真の腕の悪さと…
売れ残り商品の良さをお伝えするため
たまに宣伝させていただきますね♪

13_0.jpg


一目で気に入ったパープルモーヴセミです。
画像では分かりにくいですが
花弁の先っぽの色が薄く抜けているんですよ。
花は大きめですがなんでもかんでも小輪というのも味気ないですし
このコはコレでいいと思います!

13_1.jpg


外弁が暴れていますが次回も暴れるとは限りません。
(次回整うとも限りませんが…難しいトコロ)
固いつぼみの頃、心無い誰かにほじられ
傷物になってしまったのかもしれませんね。。。
かわいそうに。

13_2.jpg


ちなみにカメラは一眼デジではございません。
通販ではあんまり写りが良すぎても困るという話も聞きますしね♪

13_3.jpg

Comment:3
2008
02.10

皆さん、ありがとうございます!!

Category: 未分類
こんにちは、山田あやです(*^v^*)

大変沢山の皆様に見に来ていただけたようで
感激してしまいました!!
初日で半分売れました(TдT)
こんな私を信じて購入してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

まだまだ未熟なショップですので
もっとこうしたほうが良い、いやいやこのままでよいなど
ご意見ご感想を聞かせていただけたら幸いです。

今までいただいたご感想の中で改善点

1.サイズが分かりにくいので比較対象を置いたらどうか
         ↓ ↓ ↓
どこの家庭にでもあるもので見栄えのいいもの(笑)を探してみます。
何か良い比較対象が見つかるまでは、
お花を私の指でささえた画像をupさせていただきますので
サイズをイメージしてください。
お見苦しくて申しわけございません(((^^;;

2.COOL!!表記の意味が分からないのですが…
         ↓ ↓ ↓
COOLとは「かっこいい」「イケている」という意味の単語です。
私の独断で「これは良い!」と思うものにつけていましたが
良い悪いは人それぞれなのであまり意味がないことに気がつきました(笑)
削除することにより、シンプルでうるさくない画像になりました。
このアクセント画像は全部で5つあります。
今後は「NEW」「UP」「PRICEDOWN」のみアクセント画像を
使用する場合がございます。ご了承くださいませ♪

◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;:*゚◆゚*:;;

そして本日!
期待の若手「大木ナーサリー」さんの苗が到着いたしました!!!
♪(^-^)∠※PAN!

彼は私の友人でもあります。
こんな風に一緒に仕事が出来る日が来るなんて☆
なんと素晴らしいことでしょう。

嬉しいので本日の夕方、急遽少しだけupいたします。
いままでご注文くださったかたへの発送は
明日ですのでまだ1梱包にできます。
(もう振り込んでしまった方は振り込み手数料だけ再度ゴメンナサイ)

お楽しみに~!



Comment:0
2008
02.09

盛岡と福岡のクリスマスローズのイベント

Category: 未分類
私のヘレボ仲間で漫画家の「ふじのはるかさん」も参加するイベントが
盛岡と福岡で開催されます。
お近くの方はぜひご参加くださいませ!

ふじの先生のエッセイ漫画「今日もベランダで」
http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4821109298
も販売しているようです。
なんと!この私も漫画出演しているんですよ(*^v^*)
とてもかわいい漫画なので読んでみて下さいね♪


●平成20年2月9日~平成20年2月11日(AM9:00~PM5:00)

 会 場:めんこいてれびアトリウム(盛岡市本宮字松幅89)

 入場料:無料

 講演座談会:2/9

●平成20年2月9日~平成20年2月11日(AM9:00~PM5:00)

 会 場:福岡市植物園

 公園の入場料:大人 400円、中学生以下 無料           

 公園の駐車場:普通車 500円

 講演座談会:2/10及び2/11

Comment:6
2008
02.08

いよいよ第一弾オープンです

Category: 未分類
皆様、こんばんは。
店長のHadesRoseこと山田あやです。
あと一時間でショップのオープンとなります。

オンライン販売第一弾は
2月8日(金)18時からキレイ色特集です。
誰からも愛されるピンク系を中心に20株ご用意しました。
貴方様のお気に召すお花があれば幸いです。

どこか抜けていそうで心配です…
ショッピングカートの不具合がないと良いのですが~~


なにしろ出来たばかりのショップなので
まだ屋号も確定しておりませんし
名刺も(近々移転予定なので)まだ作っておりません(汗)
どこへ仕入れに行っても信用されていないようです。
当たり前と言えば当たり前なのですが。。

今は一般価格で仕入れています。
大手の仕入れ価格の1.5倍くらいのようです(泣)
買い付けの量が違うので勝ち目はありませんね…トホホ。。
一般園芸家のためになるべくお安く提供したいと考えているのですが、
なかなか思うようには行きませんね…

信用されるまでがんばります♪
夢に向かって!!


Comment:31
2008
02.07

ネットショップはじめます

Category: 未分類
皆さん、はじめまして。
ショップオーナーの山田あやと申します。
このたび、ずっと夢だったネットショップを開設することとなりました。
不慣れな作業で皆様にご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが
頑張りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
(ショッピングカートが正常に動くかどうかが心配です…)

ネットショップを開設するにあたり、
通年雑貨や胡蝶蘭を販売する予定でおりますが、
私が愛して止まない「ヘレボルス(クリスマスローズ)」を扱うかどうか、、
悩んでいました。「好きなことは商売にしないほうが良い」などと聞くこともあります。



園芸好き、ヘレボ好きの皆さんとお知り合いになって
話しているとよくこんな話になります。

「あやさんはどこで買っているの?」
「私の住む地方には良いお店がなくて。
たまにあってもホワイトダブルが1万円以上と高価で…」

たしかに、我が家の近所の園芸店にも良いヘレボは置いてないようです。
こちらのHCにはせいぜい有名シングルメリクロンくらいで
メリクロンパーティードレスシリーズすら見たことがありません。


なぜ地方には良いヘレボが出回らないのでしょうね?
ヘレボの名産地でも一般人には良いのが回ってこないようです。
良いのはすべて東京などの大都市に行ってしまうのだとか。
遠くに運ばれるのでその間の運賃や人件費などお値段も上がってきます。

そこで私は考えました。
「ヘレボの産地から余分な経費は使わず日本中に送ることは出来ないか」
幸い、静岡は気候がよく、ヘレボルスを生産している農家が沢山あります。
良いものをお求めやすいお値段で皆様にお届けする。
私にそのお手伝いが出来ないかと…
いくら安くても「安かろう悪かろう」では意味がありません。

今のように数万円もする高嶺の花で一部のマニアが数百も抱えているのではなく、
ごく一般のお花好きの皆さんがお小遣いの中から気軽に購入でき、
それでいてちょっと特別な…
自分へのご褒美に買えるようなお花になったらいいのではないかと夢見ています。

この先どうなるのか不安もございますが、今は楽しくて仕方がありません♪

どうか皆様に良いお花との出会いがありますように…

Comment:20
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。